RSS全記事管理者用
たこやき亭 ★気まぐれ日記★
スポンサーサイト

思い通りに。。。
恋は執着。。。
今まで生きてきて、

自分の思い通りになったことって、

どれだけあったやろかぁ。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数えるほど?

いや、数え切れないほど。。。まさか(苦笑

やっぱ、数えるほど。。。


今の仕事も、心の底からヤリガイを感じてるわけじゃなし、

自分を騙し騙しやってる部分が拭えん感じもあったりして。。。

自分のやりたいことでメシが食えたら、

少しは悩みも解消するかなぁ。。。って思うものの


やっぱ、

人間生きてる限り、悩みや不安は付き物で、

その呪縛からは一生逃れられへんような気もするし。。。


すべて自分の思い通りにいってて、

全く挫折をしらない人間って、この世にいるんかなぁ。

努力をすれば、必ず報われるって言うけど、

そんな単純じゃないような気もするし。。。


なんか色々考えすぎると、結局結論は。。。

「生きるって。。。正直しんどい。。。卒亟鐔

に行き着いてまう(苦笑


基本オレは『愚痴こぼしクソヤロー』なんで、

今カノの前でも、仕事の愚痴や弱音をよく吐いてしまう。

確かに理想は、映画の高倉健やVシネの哀川 翔のように

「男は黙って、

 ふんどし一丁(?)つー感じで、己の信念を押し通す」
みたいな

そんな人間になれたらエエねんけど。。。絶対無理っ卒亟鐔


オレの場合、

一度心を許した人には、

本当の自分を隠すことはでけへん性質(たち)やし、

本当の自分を受け入れて欲しいって思ってしまう。。。

じゃないと、生きていかれへん。。。

ただ、心を許してない人には、

真逆で、強がってクールに演じる

『やせ我慢クソヤロー』になってしまう。。。卒亟鐔


あんまり考えたくないけど。。。

こんなグダグダなオレをいつも受け入れてくれる

今カノが オレの傍からいなくなったら、

オレが生きてる理由がなくなってしまうような気がして。。。

だから、

今カノ無しでは生きて行かれへん。。。


ある意味「危険やな」って思いつつも、

『今カノ依存症ぎみ』の今日この頃。。。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数えるほど?

いや、数え切れないほど。。。まさか(苦笑

やっぱ、数えるほど。。。


今の仕事も、心の底からヤリガイを感じてるわけじゃなし、

自分を騙し騙しやってる部分が拭えん感じもあったりして。。。

自分のやりたいことでメシが食えたら、

少しは悩みも解消するかなぁ。。。って思うものの


やっぱ、

人間生きてる限り、悩みや不安は付き物で、

その呪縛からは一生逃れられへんような気もするし。。。


すべて自分の思い通りにいってて、

全く挫折をしらない人間って、この世にいるんかなぁ。

努力をすれば、必ず報われるって言うけど、

そんな単純じゃないような気もするし。。。


なんか色々考えすぎると、結局結論は。。。

「生きるって。。。正直しんどい。。。卒亟鐔

に行き着いてまう(苦笑


基本オレは『愚痴こぼしクソヤロー』なんで、

今カノの前でも、仕事の愚痴や弱音をよく吐いてしまう。

確かに理想は、映画の高倉健やVシネの哀川 翔のように

「男は黙って、

 ふんどし一丁(?)つー感じで、己の信念を押し通す」
みたいな

そんな人間になれたらエエねんけど。。。絶対無理っ卒亟鐔


オレの場合、

一度心を許した人には、

本当の自分を隠すことはでけへん性質(たち)やし、

本当の自分を受け入れて欲しいって思ってしまう。。。

じゃないと、生きていかれへん。。。

ただ、心を許してない人には、

真逆で、強がってクールに演じる

『やせ我慢クソヤロー』になってしまう。。。卒亟鐔


あんまり考えたくないけど。。。

こんなグダグダなオレをいつも受け入れてくれる

今カノが オレの傍からいなくなったら、

オレが生きてる理由がなくなってしまうような気がして。。。

だから、

今カノ無しでは生きて行かれへん。。。


ある意味「危険やな」って思いつつも、

『今カノ依存症ぎみ』の今日この頃。。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/08/02 21:30】 | よもやま独り言
トラックバック(0) |

to そよ風さん^^
たこ☆ぽん
返信コメ。。。遅れてすんまそん^^
最近心身ともにお疲れちゃん状態なんで。。。

>しんどい思いをするから気付くこともあったり
>学ぶ事もあったりするんですよ。(^^)
>「次はこんなめにはあわないぞ!」ってね。
そーなんですよね。。。わかっちゃいるんすけど(^^;
人間、楽ばかりを求めてしまうと
大切な事を見失いがちになってしまう。。。
恋愛においても仕事においても。。。ですね^^

正直、コクりますけど、
そのそよ風さんの底力。。。憧れちゃいます(^^;
その強さが俺に少しでもあれば。。。
なんちて ちょっと考えたりしてしまいますw

でも、その強さは。。。
過去のしんどさがあったからこそ。。。なんですよね。

>だからって愚痴ばかりで努力が伴わない人は別ですけど。
ちょっと耳が痛いかも。。。(^^;
俺の場合、順番が逆が多いような気がします。。。
彼女に共有してもらって、力を分けてもらって、
頑張る。。。みたいな。。。
やっぱ子供かも。。。大人になりきれてないかですね(^^;

なにわともあれ、
そよ風さんに近づけるよう、ほんの少しでも。。。
なんとかこのウツ気味な状態から乗り切りたいですw
ほんまコメ、おおきぃっすv-290

To komakoさん^^
たこ☆ぽん
komakoさん、こんばんわ^^

返事遅くなってすんません(^^;
最近、心身ともに夏バテ気味で。。。

>簡単に言えば妥協のしどろこを探すような話しとなる訳です。
>でもそれが普通だと私は思います。
妥協。。。そうすね。。。
特に今の会社に何かを求めているわけじゃ
ないんですけど。。。
ただ、任された仕事だけは何とかっていう責任感と
お金をもらってやってるつー気持ちで
乗り切ってるって感じです。。。

社会人失格かも。。。ですね(^^;
なんかまだ大人になりきれてないって感じで。。。

とか言いつつも「大人の定義」すら
よくわからないんですけどね。。。

>だから、仕事ってのは人生のほんの一欠けら!
>と考えてもいいんじゃないか?と私は思います。
そー言ってもらえると、少し楽かも(^^;
正直今まで割り切った考えでサラリーマンやってましたから。。。
ここだけの話ですけど(^^;

先のこと考え出すと。。。きりがないんで
開き直り根性で、自分自身を洗脳しつつ
このウツ気味状態を何とか乗り切りますw(^^v

なんかご心配かけてしまったみたいで
すんまそんデス(^^;
コメ、おおきぃデスv-291

To sssttt0603さん^^
たこ☆ぽん
こんばんはデス、sssttt0603さん。

びっくりしましたよ、
こんな場末のブログにコメいただけるとは。。。

なにわともあれ、
ほんまおおきぃっす^^

なんか
心配かけてしまったみたいですんません(^^;

そぉっすね。。。今回のブログは
最近、仕事で煮詰まってたのもあり、
今カノとも最近しっくり行ってないのもあってか
ついつい愚痴っぽくなってしまいました。。。
我ながら恥ずかしい限りです。。。

>ボクでよければyoutubeのメッセージに
>バンバン愚痴こぼしてください。
>その分彼女には少し減らしてあげてね☆
すんません、そう言ってもらえるだけで
嬉しいです、おおきにぃ^^

>自分が勝手にしんどいと思うからしんどくなるんだとね。
要は気持ちの持ちよう。。。
確かに、答えの出ない事でウジウジ考えてても
時間の浪費やし、自分にとって全然プラスにならへんって
言うのは頭ではわかってるんですけどね。。。
なかなか。。。
ある種の洗脳で乗り切るしか。。。ないかもですね(^^;

>それと最近やっと少し思えるようになったのは、
>愛情ももらおうとするだけではなく、
>見返りを求めず愛情を注ぐことで幸せを感じることあるんだとね。
これは俺にとっても、理想です。。。けど、そんなに高貴な人間じゃなんで
すぐ見返りを求めてしまう。
で、見返りをもらった後、相手にもお返しをしたくなるつーいわゆる
ギブアンドテイク的な関係でしか愛情表現できない人間です、
俺の場合。。。(^^;
でもやっぱ、見返りを求めない愛情っていうのは憧れますけどね^^

>こんど彼女にやってみてくださいね。
>機嫌直るかも。。。
そうですね、最近テイクばっかり求めてたんで。。。
しばらくは、ギブOnlyでやってみますかぁ^^

To おらんじぇさん^^
たこ☆ぽん
こんばんはデス、おらんじぇさん。

>心を許せることは大事だけど、相手に依存するのは
>よくないと思う。
>あまりにも話の内容が愚痴っぽくなりすぎるようなら
>ちょっと考えた方がいいかもよ。
確かに、最近は愚痴ばっかり吐いてるんで
今カノには申し訳ないって思ってはいるものの、

頭では分かってるんですけどね。。。(^^;

仕事で煮詰まり、夜も寝付けず
今カノに会えば愚痴ってしまうっていう悪循環。。。

酒でもあおれば、少しは気持ちも楽になるかなぁって
思うんすけど、基本酒はチョー弱いし、
また大失態をやらかすかもしれないんで。。。(^^;

>「あなたなしでは生きていけない」
>うーん、確かにそれだけ好きなのはわかるけど。
冷静に考えると。。。ケースバイケースかも。。。
正直そんなモテモテ男じゃなかったせいか
こんな言葉をぶつけられたこともないんで、
惚れた女性から言われたら、
単純で調子乗りの俺としては、新鮮でちょーうれしいですけど。。。
最初だけかなぁ。。。

なにわともあれ。。。

コメ、おおきにぃデス(^^


そよ風
ふふ、生きるってしんどいですよ~♪

しんどい思いをするから気付くこともあったり
学ぶ事もあったりするんですよ。(^^)
「次はこんなめにはあわないぞ!」ってね。

そして、その度に少し強くなっていたりするもんじゃないかしら。
その時は気がつかなくってもね。

だって、今思えば昔なら腹が立ってた事や人の言葉が、いつの間にかぜ~んぜん平気になってる自分に気がついたりします。
(これを俗にいうずうずうしくなった。かもしれませんが。)

そして、もし全く挫折を知らない人が居るとしたら、その人は自分の周りの幸せに気付くチャンスが本当に少ない人なのかも。
それも幸せとは言えませんよね☆

「男は黙って・・・」は私は辛いな~!

相手が辛い時は共有したい。
話して欲しい。
だからって愚痴ばかりで努力が伴わない人は別ですけど。
ま、これは人それぞれかもしれませんね。(^^)



管理人のみ閲覧できます
-


そうですねぇ
komako
>生きるって。。。正直しんどい
まあ、どんな方でも多かれ少なかれ、何かしんどさってのはあるものなんじゃないですかね?

たこさんだけじゃないと思いますよ(^^)
普通です!

生きる大変さってのを実感できてるってのは、ある種の強味だと私は思います。
大変だけどそれが普通である!と思えばいいんじゃないですか?

全て自分の思うとおり!なんてのはないでしょうし、楽あれば苦あり・苦あればその逆もしかり。
人生っていうのは、その位が一番バランスとしていいんじゃないでしょうかね?


お仕事の件ですが----個人的な意見で恐縮ですけど 自分の好きなこと=職業 というのもどうかなーと思います。
仕事ってのは、基本賃金を頂く事に直結です。
そして大抵の場合、相手のあるものです。

自分が信念をもって “こうするべきだ!” と思ったとしても、それが果たしてご自身の会社の為になるのか?とか相手の立場からするとそうできるのか?否かってのは全く別次元です。

個人での活動を仕事にするなら、その手の融通がきくのか?と考えても、芸術家でさえ要望があれば、自身の意を曲げざるをえない事実があると思います。
正直趣味ならいいんですよ、金銭を得る訳じゃないから好きな絵を好きなように好きなときだけ描く。結構な話しじゃないですか!でも絶対にそれでは食えません。

才能とか技量とかチャンスとか-----そういうのも職人さんや芸術家の皆さんには、それなりに必要なものだと思いますが、それ以前に 職業にする覚悟(割切りとも言えるかな?) ってのが別に必要になってくると思います。

たこさんも絵を描かれるので、突出したそういう分野を例にあげましたが、他の職業でも皆一緒。
俺はこの会社のこの商品に惚れてる!と思って営業をするってのは結構ですが、その商品が万人に受け入れられるとは限りません。
第一、相手が個人でなく企業となれば、商品の良さ以外にも色々壁が出てきます。
そんなやり取りは逆に商品の良さを欠く要因を招く事もよくある話です。でもその会社に売らねばならないとなれば、良さを欠いていようがなんだろうが、売るのが営業ってものでしょう。

簡単に言えば妥協のしどろこを探すような話しとなる訳です。でもそれが普通だと私は思います。

お互いの立場を踏まえてお互いの会社の状況を考えて、どの程度で接点を見出せるか-----妥協ですよね?
でも、世の中って仕事ってそんなものじゃないでしょうか?

仕事のやりがいってなんでしょう?
会社に何を求めておいでですか?

その辺も割切る事は悪くないんじゃないかと私は思います。
自分の仕事に自信を持つのは悪くないと思いますが、仕事ってのは自分の人生そのものではないですよ(^^)
会社が自分を雇用してくれる期間は年々短くなってます、さらにその保障たるや一昔前とは比べ物にならない位希薄なんです!

仕事軽視したり投げてるような意味にとられると困るんですが、今時の仕事というのは、企業とその人自身の利害が一致している間のみのが契約期間というのが普通です。
終身雇用とかって時代とは話が違うんです。
だから、仕事ってのは人生のほんの一欠けら!と考えてもいいんじゃないか?と私は思います。

会社では立派なな地位にいたやり手の男性が、定年退職した途端、行くところもやることもなくて、家庭にも居場所がない-----私は現実にそれを見てしまった時 “仕事ってなんなんだろう?” と考えるチャンスをもらいました。
人生全てを仕事に捧げた結果です。
彼がもし普通のサラリーマンじゃなければ、こうはならなかったのかな?とかも思いましたが、実際それ以外の仕事でも、色々あるのも知りました。

自分の衣食住を自身でまかなうような、自給自足の生活でもしない限り、仕事が全てとはいかないんですよね。
いつかは雇用期限が切れて、その仕事とはお別れしなければなりませんし、仕事をしている間も自分の思惑とは反対の事も平気で言うのが常だったりします。

間借じゃないですけど、ある種趣味の一環程度に考えて、現状の仕事をどの程度自分で楽しむ事ができるのか?って事に重きを置いた方が人生楽しくなるんじゃないでしょうかね?

人生を楽しくするのも、つまらなくするのも見解というか考え方次第だと私は思います。
会社が必要である!と思ってもらえる程度を合格ラインとして、仕事を捉えるのも悪い事じゃないと思いますけどねー
その賃金でプライベートタイムを充実させる事ができるなら、それはそれで自分に役立ってる訳ですし。

まあ、人生長いです。
愚痴っぽい時期もあるでしょうし、その人の性分もあるでしょう。
こういう打って付の空間もお持ちなんですから、気分転換にご自身を振り返ったり、愚痴ったりもいいと思いますよ(^^)

勿論、彼女相手に愚痴るのも悪くないんじゃないですか?
本心から愚痴っているのか、なんとなーく言ってみたかっただけなのか-----近しい人ならその辺もよくご理解下さってるでしょうから、それなりに押したり引いたりして、上手くあしらってくれるんじゃないかな?またそのあしらい加減が、たこさんにとって快感というか、愛情の確認にもなってるのかなーと勝手に想像したりしつつ拝見しました(^m^)

生きるって正直しんどい?
sssttt0603
たこ☆ぽんさん
生きるって正直しんどいですか?
今回、愚痴すごいですね。。。w
なんかあったんですか?
ボクでよければyoutubeのメッセージにバンバン愚痴こぼしてください。
その分彼女には少し減らしてあげてね☆

最近思うんですけど、そんなに人生しんどくないですよ。
前は相当しんどいと思うことあったけど、考え方変えれば全然しんどくなくなりますよ。
自分が勝手にしんどいと思うからしんどくなるんだとね。

それと最近やっと少し思えるようになったのは、愛情ももらおうとするだけではなく、見返りを求めず愛情を注ぐことで幸せを感じることあるんだとね。
あ!言っときますが、ほんのたまにですよ。
釈迦やイエスにはまだまだ程遠い。。。w
未だに愛情をもらおうとばかりしてるかも。エヘヘ

こんど彼女にやってみてくださいね。
機嫌直るかも。。。

ではまた



そうだねえ。
おらんじぇ
心を許せることは大事だけど、相手に依存するのはよくないと思う。
あまりにも話の内容が愚痴っぽくなりすぎるようならちょっと考えた方がいいかもよ。

「あなたなしでは生きていけない」
うーん、確かにそれだけ好きなのはわかるけど。
例えばたこぽんちゃんが逆の立場ならどうだろう?
その言葉を重すぎずに受け止められるかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
to そよ風さん^^
返信コメ。。。遅れてすんまそん^^
最近心身ともにお疲れちゃん状態なんで。。。

>しんどい思いをするから気付くこともあったり
>学ぶ事もあったりするんですよ。(^^)
>「次はこんなめにはあわないぞ!」ってね。
そーなんですよね。。。わかっちゃいるんすけど(^^;
人間、楽ばかりを求めてしまうと
大切な事を見失いがちになってしまう。。。
恋愛においても仕事においても。。。ですね^^

正直、コクりますけど、
そのそよ風さんの底力。。。憧れちゃいます(^^;
その強さが俺に少しでもあれば。。。
なんちて ちょっと考えたりしてしまいますw

でも、その強さは。。。
過去のしんどさがあったからこそ。。。なんですよね。

>だからって愚痴ばかりで努力が伴わない人は別ですけど。
ちょっと耳が痛いかも。。。(^^;
俺の場合、順番が逆が多いような気がします。。。
彼女に共有してもらって、力を分けてもらって、
頑張る。。。みたいな。。。
やっぱ子供かも。。。大人になりきれてないかですね(^^;

なにわともあれ、
そよ風さんに近づけるよう、ほんの少しでも。。。
なんとかこのウツ気味な状態から乗り切りたいですw
ほんまコメ、おおきぃっすv-290
2008/08/08(Fri) 23:29 | URL  | たこ☆ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
To komakoさん^^
komakoさん、こんばんわ^^

返事遅くなってすんません(^^;
最近、心身ともに夏バテ気味で。。。

>簡単に言えば妥協のしどろこを探すような話しとなる訳です。
>でもそれが普通だと私は思います。
妥協。。。そうすね。。。
特に今の会社に何かを求めているわけじゃ
ないんですけど。。。
ただ、任された仕事だけは何とかっていう責任感と
お金をもらってやってるつー気持ちで
乗り切ってるって感じです。。。

社会人失格かも。。。ですね(^^;
なんかまだ大人になりきれてないって感じで。。。

とか言いつつも「大人の定義」すら
よくわからないんですけどね。。。

>だから、仕事ってのは人生のほんの一欠けら!
>と考えてもいいんじゃないか?と私は思います。
そー言ってもらえると、少し楽かも(^^;
正直今まで割り切った考えでサラリーマンやってましたから。。。
ここだけの話ですけど(^^;

先のこと考え出すと。。。きりがないんで
開き直り根性で、自分自身を洗脳しつつ
このウツ気味状態を何とか乗り切りますw(^^v

なんかご心配かけてしまったみたいで
すんまそんデス(^^;
コメ、おおきぃデスv-291
2008/08/08(Fri) 23:06 | URL  | たこ☆ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
To sssttt0603さん^^
こんばんはデス、sssttt0603さん。

びっくりしましたよ、
こんな場末のブログにコメいただけるとは。。。

なにわともあれ、
ほんまおおきぃっす^^

なんか
心配かけてしまったみたいですんません(^^;

そぉっすね。。。今回のブログは
最近、仕事で煮詰まってたのもあり、
今カノとも最近しっくり行ってないのもあってか
ついつい愚痴っぽくなってしまいました。。。
我ながら恥ずかしい限りです。。。

>ボクでよければyoutubeのメッセージに
>バンバン愚痴こぼしてください。
>その分彼女には少し減らしてあげてね☆
すんません、そう言ってもらえるだけで
嬉しいです、おおきにぃ^^

>自分が勝手にしんどいと思うからしんどくなるんだとね。
要は気持ちの持ちよう。。。
確かに、答えの出ない事でウジウジ考えてても
時間の浪費やし、自分にとって全然プラスにならへんって
言うのは頭ではわかってるんですけどね。。。
なかなか。。。
ある種の洗脳で乗り切るしか。。。ないかもですね(^^;

>それと最近やっと少し思えるようになったのは、
>愛情ももらおうとするだけではなく、
>見返りを求めず愛情を注ぐことで幸せを感じることあるんだとね。
これは俺にとっても、理想です。。。けど、そんなに高貴な人間じゃなんで
すぐ見返りを求めてしまう。
で、見返りをもらった後、相手にもお返しをしたくなるつーいわゆる
ギブアンドテイク的な関係でしか愛情表現できない人間です、
俺の場合。。。(^^;
でもやっぱ、見返りを求めない愛情っていうのは憧れますけどね^^

>こんど彼女にやってみてくださいね。
>機嫌直るかも。。。
そうですね、最近テイクばっかり求めてたんで。。。
しばらくは、ギブOnlyでやってみますかぁ^^
2008/08/06(Wed) 23:36 | URL  | たこ☆ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
To おらんじぇさん^^
こんばんはデス、おらんじぇさん。

>心を許せることは大事だけど、相手に依存するのは
>よくないと思う。
>あまりにも話の内容が愚痴っぽくなりすぎるようなら
>ちょっと考えた方がいいかもよ。
確かに、最近は愚痴ばっかり吐いてるんで
今カノには申し訳ないって思ってはいるものの、

頭では分かってるんですけどね。。。(^^;

仕事で煮詰まり、夜も寝付けず
今カノに会えば愚痴ってしまうっていう悪循環。。。

酒でもあおれば、少しは気持ちも楽になるかなぁって
思うんすけど、基本酒はチョー弱いし、
また大失態をやらかすかもしれないんで。。。(^^;

>「あなたなしでは生きていけない」
>うーん、確かにそれだけ好きなのはわかるけど。
冷静に考えると。。。ケースバイケースかも。。。
正直そんなモテモテ男じゃなかったせいか
こんな言葉をぶつけられたこともないんで、
惚れた女性から言われたら、
単純で調子乗りの俺としては、新鮮でちょーうれしいですけど。。。
最初だけかなぁ。。。

なにわともあれ。。。

コメ、おおきにぃデス(^^
2008/08/06(Wed) 22:41 | URL  | たこ☆ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
ふふ、生きるってしんどいですよ~♪

しんどい思いをするから気付くこともあったり
学ぶ事もあったりするんですよ。(^^)
「次はこんなめにはあわないぞ!」ってね。

そして、その度に少し強くなっていたりするもんじゃないかしら。
その時は気がつかなくってもね。

だって、今思えば昔なら腹が立ってた事や人の言葉が、いつの間にかぜ~んぜん平気になってる自分に気がついたりします。
(これを俗にいうずうずうしくなった。かもしれませんが。)

そして、もし全く挫折を知らない人が居るとしたら、その人は自分の周りの幸せに気付くチャンスが本当に少ない人なのかも。
それも幸せとは言えませんよね☆

「男は黙って・・・」は私は辛いな~!

相手が辛い時は共有したい。
話して欲しい。
だからって愚痴ばかりで努力が伴わない人は別ですけど。
ま、これは人それぞれかもしれませんね。(^^)

2008/08/06(Wed) 18:48 | URL  | そよ風 #K47MgfVQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(Wed) 11:33 |   |  #[ 編集]
そうですねぇ
>生きるって。。。正直しんどい
まあ、どんな方でも多かれ少なかれ、何かしんどさってのはあるものなんじゃないですかね?

たこさんだけじゃないと思いますよ(^^)
普通です!

生きる大変さってのを実感できてるってのは、ある種の強味だと私は思います。
大変だけどそれが普通である!と思えばいいんじゃないですか?

全て自分の思うとおり!なんてのはないでしょうし、楽あれば苦あり・苦あればその逆もしかり。
人生っていうのは、その位が一番バランスとしていいんじゃないでしょうかね?


お仕事の件ですが----個人的な意見で恐縮ですけど 自分の好きなこと=職業 というのもどうかなーと思います。
仕事ってのは、基本賃金を頂く事に直結です。
そして大抵の場合、相手のあるものです。

自分が信念をもって “こうするべきだ!” と思ったとしても、それが果たしてご自身の会社の為になるのか?とか相手の立場からするとそうできるのか?否かってのは全く別次元です。

個人での活動を仕事にするなら、その手の融通がきくのか?と考えても、芸術家でさえ要望があれば、自身の意を曲げざるをえない事実があると思います。
正直趣味ならいいんですよ、金銭を得る訳じゃないから好きな絵を好きなように好きなときだけ描く。結構な話しじゃないですか!でも絶対にそれでは食えません。

才能とか技量とかチャンスとか-----そういうのも職人さんや芸術家の皆さんには、それなりに必要なものだと思いますが、それ以前に 職業にする覚悟(割切りとも言えるかな?) ってのが別に必要になってくると思います。

たこさんも絵を描かれるので、突出したそういう分野を例にあげましたが、他の職業でも皆一緒。
俺はこの会社のこの商品に惚れてる!と思って営業をするってのは結構ですが、その商品が万人に受け入れられるとは限りません。
第一、相手が個人でなく企業となれば、商品の良さ以外にも色々壁が出てきます。
そんなやり取りは逆に商品の良さを欠く要因を招く事もよくある話です。でもその会社に売らねばならないとなれば、良さを欠いていようがなんだろうが、売るのが営業ってものでしょう。

簡単に言えば妥協のしどろこを探すような話しとなる訳です。でもそれが普通だと私は思います。

お互いの立場を踏まえてお互いの会社の状況を考えて、どの程度で接点を見出せるか-----妥協ですよね?
でも、世の中って仕事ってそんなものじゃないでしょうか?

仕事のやりがいってなんでしょう?
会社に何を求めておいでですか?

その辺も割切る事は悪くないんじゃないかと私は思います。
自分の仕事に自信を持つのは悪くないと思いますが、仕事ってのは自分の人生そのものではないですよ(^^)
会社が自分を雇用してくれる期間は年々短くなってます、さらにその保障たるや一昔前とは比べ物にならない位希薄なんです!

仕事軽視したり投げてるような意味にとられると困るんですが、今時の仕事というのは、企業とその人自身の利害が一致している間のみのが契約期間というのが普通です。
終身雇用とかって時代とは話が違うんです。
だから、仕事ってのは人生のほんの一欠けら!と考えてもいいんじゃないか?と私は思います。

会社では立派なな地位にいたやり手の男性が、定年退職した途端、行くところもやることもなくて、家庭にも居場所がない-----私は現実にそれを見てしまった時 “仕事ってなんなんだろう?” と考えるチャンスをもらいました。
人生全てを仕事に捧げた結果です。
彼がもし普通のサラリーマンじゃなければ、こうはならなかったのかな?とかも思いましたが、実際それ以外の仕事でも、色々あるのも知りました。

自分の衣食住を自身でまかなうような、自給自足の生活でもしない限り、仕事が全てとはいかないんですよね。
いつかは雇用期限が切れて、その仕事とはお別れしなければなりませんし、仕事をしている間も自分の思惑とは反対の事も平気で言うのが常だったりします。

間借じゃないですけど、ある種趣味の一環程度に考えて、現状の仕事をどの程度自分で楽しむ事ができるのか?って事に重きを置いた方が人生楽しくなるんじゃないでしょうかね?

人生を楽しくするのも、つまらなくするのも見解というか考え方次第だと私は思います。
会社が必要である!と思ってもらえる程度を合格ラインとして、仕事を捉えるのも悪い事じゃないと思いますけどねー
その賃金でプライベートタイムを充実させる事ができるなら、それはそれで自分に役立ってる訳ですし。

まあ、人生長いです。
愚痴っぽい時期もあるでしょうし、その人の性分もあるでしょう。
こういう打って付の空間もお持ちなんですから、気分転換にご自身を振り返ったり、愚痴ったりもいいと思いますよ(^^)

勿論、彼女相手に愚痴るのも悪くないんじゃないですか?
本心から愚痴っているのか、なんとなーく言ってみたかっただけなのか-----近しい人ならその辺もよくご理解下さってるでしょうから、それなりに押したり引いたりして、上手くあしらってくれるんじゃないかな?またそのあしらい加減が、たこさんにとって快感というか、愛情の確認にもなってるのかなーと勝手に想像したりしつつ拝見しました(^m^)
2008/08/05(Tue) 12:22 | URL  | komako #520q/7u6[ 編集]
生きるって正直しんどい?
たこ☆ぽんさん
生きるって正直しんどいですか?
今回、愚痴すごいですね。。。w
なんかあったんですか?
ボクでよければyoutubeのメッセージにバンバン愚痴こぼしてください。
その分彼女には少し減らしてあげてね☆

最近思うんですけど、そんなに人生しんどくないですよ。
前は相当しんどいと思うことあったけど、考え方変えれば全然しんどくなくなりますよ。
自分が勝手にしんどいと思うからしんどくなるんだとね。

それと最近やっと少し思えるようになったのは、愛情ももらおうとするだけではなく、見返りを求めず愛情を注ぐことで幸せを感じることあるんだとね。
あ!言っときますが、ほんのたまにですよ。
釈迦やイエスにはまだまだ程遠い。。。w
未だに愛情をもらおうとばかりしてるかも。エヘヘ

こんど彼女にやってみてくださいね。
機嫌直るかも。。。

ではまた

2008/08/04(Mon) 22:48 | URL  | sssttt0603 #-[ 編集]
そうだねえ。
心を許せることは大事だけど、相手に依存するのはよくないと思う。
あまりにも話の内容が愚痴っぽくなりすぎるようならちょっと考えた方がいいかもよ。

「あなたなしでは生きていけない」
うーん、確かにそれだけ好きなのはわかるけど。
例えばたこぽんちゃんが逆の立場ならどうだろう?
その言葉を重すぎずに受け止められるかな。
2008/08/03(Sun) 13:44 | URL  | おらんじぇ #ZBcm6ONk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-->
