RSS全記事管理者用
たこやき亭 ★気まぐれ日記★
スポンサーサイト

理想と妄想。。。
出逢えた奇跡に・・・感謝^^

先日、

「山口母子殺害事件」の差戻し控訴審のニュースを

あるTVで目にした。。。

★☆★☆★☆★☆★☆

加害者側についてる21人の弁護団は、「死刑廃止」論者。

この事件についても死刑を求刑している検察側に対して

「傷害致死罪」を主張。。。


それにしてもっ、

弁護団側の主張が、めっちゃ情けなかった。。。人として。

加害者が被害者を
殺害したあと姦淫した理由は「そうしたら生き返ると思った」と主張。

耳を疑った。。。「マジで言うてんの。。。?」

これが法律を勉強したプロの言う言葉やろか?マジですか


確かに「死刑廃止」については、もっと議論しなアカンやろうけど、

まだ、「死刑」については日本は分別ついてる方やと思う。

ましてや、この手の事件については、極刑に値するような気がする、
100歩譲っても。


果たして
年齢が未成年やからって、人を残忍な形で殺めた人間がほんまに公正できるんやろか?

時間が全てを洗い流してくれるつーのは、短絡的な考え方で

人を殺めたっていう心の傷は、表面的には出なくても、

内面的には死ぬまで燻ってるような気がする。

人の心ってそんな単純なもんや無い。

そこから議論しなアカンような気がするんやけど。。。


ただ単に死刑を廃止したからって残忍な事件が無くなるわけやないと思うし。。。

もし弁護団の主張が裁判で まかり通ったら。。。被害者の夫や遺族の気持ちは。。。

亡くなった妻と子供の気持ちは。。。?

いったいどーなるんや?ほったらかしか。。。?


己の欲望を満たすために、人を殺めた人間はやっぱ自らの命を

もって償って欲しい。。。

人間きれいごとだけじゃ生きて行かれへん

被害者の夫の心情を考えると、それしかない。。。


諺にも「他人の振り見て我が振り直せ」って言葉がるけど、

この言葉はもっとも人間の本質を表してる言葉やと思う。

人間って弱い生きもの。。。他人が「死刑」になった事実を知って

「自分は死刑にはなりたくない」っていう気持ちが芽生えるコトは心理的にも

あると思うし、それで自分の身を正すコトってあるハズやと思う、特に俺は。。。(^^;

だから決して「死刑」は無駄な死じゃない。。。と思う。


あの21人の弁護士たちは、加害者を弁護するためじゃなくて

自分達の「死刑廃止」という主義主張を通すためだけに

訳の分からんコトを主張して ただ駄々をこねてる子供ようにしか見えへんっ´д`トホホ

もし、被害者と同じ立場になった時、

心の底から同じ主張ができるの。。。?


理想は大切やけど。。。その理想に執着し過ぎて

今生きてる現実を見失ってしまったら。。。

理想はただの妄想になってしまうような気がする。。。´д`トホホ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
★☆★☆★☆★☆★☆

加害者側についてる21人の弁護団は、「死刑廃止」論者。

この事件についても死刑を求刑している検察側に対して

「傷害致死罪」を主張。。。


それにしてもっ、

弁護団側の主張が、めっちゃ情けなかった。。。人として。

加害者が被害者を
殺害したあと姦淫した理由は「そうしたら生き返ると思った」と主張。

耳を疑った。。。「マジで言うてんの。。。?」

これが法律を勉強したプロの言う言葉やろか?マジですか


確かに「死刑廃止」については、もっと議論しなアカンやろうけど、

まだ、「死刑」については日本は分別ついてる方やと思う。

ましてや、この手の事件については、極刑に値するような気がする、
100歩譲っても。


果たして
年齢が未成年やからって、人を残忍な形で殺めた人間がほんまに公正できるんやろか?

時間が全てを洗い流してくれるつーのは、短絡的な考え方で

人を殺めたっていう心の傷は、表面的には出なくても、

内面的には死ぬまで燻ってるような気がする。

人の心ってそんな単純なもんや無い。

そこから議論しなアカンような気がするんやけど。。。


ただ単に死刑を廃止したからって残忍な事件が無くなるわけやないと思うし。。。

もし弁護団の主張が裁判で まかり通ったら。。。被害者の夫や遺族の気持ちは。。。

亡くなった妻と子供の気持ちは。。。?

いったいどーなるんや?ほったらかしか。。。?


己の欲望を満たすために、人を殺めた人間はやっぱ自らの命を

もって償って欲しい。。。

人間きれいごとだけじゃ生きて行かれへん

被害者の夫の心情を考えると、それしかない。。。


諺にも「他人の振り見て我が振り直せ」って言葉がるけど、

この言葉はもっとも人間の本質を表してる言葉やと思う。

人間って弱い生きもの。。。他人が「死刑」になった事実を知って

「自分は死刑にはなりたくない」っていう気持ちが芽生えるコトは心理的にも

あると思うし、それで自分の身を正すコトってあるハズやと思う、特に俺は。。。(^^;

だから決して「死刑」は無駄な死じゃない。。。と思う。


あの21人の弁護士たちは、加害者を弁護するためじゃなくて

自分達の「死刑廃止」という主義主張を通すためだけに

訳の分からんコトを主張して ただ駄々をこねてる子供ようにしか見えへんっ´д`トホホ

もし、被害者と同じ立場になった時、

心の底から同じ主張ができるの。。。?


理想は大切やけど。。。その理想に執着し過ぎて

今生きてる現実を見失ってしまったら。。。

理想はただの妄想になってしまうような気がする。。。´д`トホホ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2007/06/03 10:22】 | よもやま独り言
トラックバック(0) |


たこ★ぽん
TO 綴夜さん
コメントありがとうございますw

俺もkomakoさん、綴夜さんの意見に同感です。
「見せしめ」やないけど。。。
人の命を己の欲望を満たすためだけに殺めるって
考えられへんし、考えたくない(怒っ
そういう事をやってしまう人間。。。
公正でけへんと思う。

例えば、数十年前の女子高校生を殺めて
コンクリート詰めした事件の当時未成年やった加害者は、
今刑期を終えて出てきたけど、社会復帰できず「ひきこもり」に
なってる。。。これはほんの一例やけど、
やっぱり公正は無理やし、そんな現状を知って被害者の遺族は
どんな気持ちになるやろか。。。

お互い不幸になるだけやって。。。極論やけど。。。
そう思います。。。正直なんか複雑ですけど。

>人の命を奪うこと、
>それはとても許されることではないのだから。
ほんま、その一言につきます。


綴夜
komakoさんの意見に同感です。

本当に、被害に遭われた女性やお子さん、そして残された遺族の方のケアを
国はするべきだと思うし、
犯人は死に値すると思います。

罪を償うことも必要ですが、それは更生の余地があれば、の話です。
人の命を奪い、殺めてしまった殺人は、全てとは言わないけれど
命をもって償いとしてもいと思います。

人の命を奪うこと、それはとても許されることではないのだから。


たこ★ぽん
TO:komakoさぁ~ん
こんばんわっす^^
いつもコメントありがとうございますw

最近は物騒なんで、不用意に訪問者に対応したりするのも
戸惑いますよね。。。

この手の犯行は計画性が高いし、己の欲を満たすためだけの
言い訳無用の「死刑」に値する犯行やと思うし。。。

ほんま、社会復帰が必要なのは被害者やと俺も強く思います。
もし、自分があの被害者の夫の立場やったら。。。
世捨て人になるか、妻や子供の後を追って。。。なんて
そんな想いが頭をヨギリマス。。。

「死刑廃止」を訴える前に、被害者の人権や精神的なケアを
考えるべきやないかなってこの裁判を通して
すごく考えさせられました。。。
俺もkomakoさんの意見に大賛成です!!


komako
おおーっと、季節感たっぷりのリニューアルですね(^^)

TOPのチビちゃん、可愛い(>▽<)
もう夏ですねー



>「山口母子殺害事件」
この事件、怖いって思いました。
小さな赤ちゃんがいるママ。普通に結婚して普通に新しい生活をおくっている普通の若い女性が被害者----

私はもう若い女性じゃないから、自分に置き換えるにはちょっと無理がありますが(それはさておき)

普通に生活してて、いきなり工事業者と偽って家に侵入してきたかと思ったら、乱暴されて殺害されてしまう!という事件の流れに恐怖を感じました。
相手が未成年だろうが、成人だろうが関係なく、男性の怖さを目の当たりにしたっていうんでしょうか-----
私の生活でも、工事業者が頼んでもいないのに尋ねてくるって事よくあります。
その業者さんは大抵男性で、年齢は様々。
私達一般の人からすると、それらしい制服でも着用していれば、疑いようもないんです。そんな無防備さを狙われるってのが怖いです!

それらの人々は公共工事のお知らせだったり、近所のお宅の工事のごあいさつだったり、飛び込みの営業だったり----内容は話を聞かないと全くわからないんです。
どうやって相手の身元を確認すれば危険回避できるのか?想像もできません。

人を信じるという、昔ならたやすかった事が今は本当に難しくなってきています。
この事件の根本には、犯人の考え方そのもの以外にそういう日本の寂しい現状みたいなものもあるのかなーと悲しくなったりしました。

しかし----なんて我ままな犯行なんでしょうか?
自分の性欲を満たすためだけに、人の命を奪うなんて。日本は何か間違ってます!

正直、女性の私が言うのは何ですが今時、見た目大人なら、いくばくかの金銭でそういうサービスはいくらでも受けることが可能でしょう。何も他人の命を奪ってまで、そんな事しなくてもいいんじゃないでしょうかね?
逃げ惑うとか抵抗する女性としたいなら、それなりのプレイをする事もできるはずです。

安くはない出費かもしれませんが、自分の一生を棒に振るほどの金銭ではないでしょう。
犯人の価値観が理解できません。

他人の生命を奪ってまで何をしたかったのか???
私も母なので、幼子の命が無闇に奪われてしまったこの事件は本当に心が痛いです。母として、我が子を守ってあげられなかった被害者は本当に無念だったと思います。

普通に生活していただけだったのに----誰に迷惑をかけるともなく、本当に普通に。
ご主人のインタビューも辛いです。
小さな我が子の命と最愛の女性の命が、単なる欲望のために奪われたなんて、今後ご主人はどう生活していけばいいんでしょうか?

犯人を弁護する大量の弁護団----仕事だから仕方ないんでしょうが、本当に社会復帰が必要なのは、そんな極悪非道な犯人ではなく、何の罪もないのに、いきなり人生のレールから脱線させられてしまった、あのご主人の社会復帰を応援するべきじゃないんでしょうかね?

色々な事件がありますが、被害者の人権やその遺族の想いって相当無視されてて、犯罪を犯した加害者ばかりが、救済されちゃう----
なんだか間違ってないでしょうかね?



たこ★ぽん
To 沙羅さん
こんばんわデスw
コメントありがとうございます^^

いつも絵、誉めて下さっておおきにぃですw^^
絵の二人ですか?
そうですね。。。
自分と彼女をイメージはしてるんですけど。。。
若干。。。いや半分くらいかなぁ。。。^^;
デフォルメしてます(苦笑
ただ、
絵に込めてる 彼女への想いはモノホンです。。。なんちて(ハズイ^^;


>沙羅も そのニュースを見て呆れました。
沙羅さんも俺とほぼ同じ意見で良かったです。。。

「死刑」に関しては、シビヤな問題なんで、
簡単には発言できないんですけど。。。ただ、被害者の夫の
記者会見を見て。。。弁護団や加害者の態度を知って
思わず悔しさと憤りを感じてしまって。。。
その思いの丈をブログに綴っちゃいました^^;

ほんま、聞いてみたいデスね
弁護団全員に。。。愛する大切な人が同じような目に遭っても
心から加害者や検察側に対して同じ主張ができるのか。。。?

人間って弱い生きモンやから。。。
どうなんやろって思います。。。ほんま。


沙羅
たこ★ぽんさん、こんにちは。。。

いいね。。。優しい絵だね。とっても素敵ですね♪
絵のモデルさんって、やっぱり たこ★ぽんさんと彼女さんなの?
もしそうだったら とても素敵だなぁ。。。と思って。(*^-^*)
テンプレも とても可愛いです♪夏らしくて良いね♪♪



沙羅も そのニュースを見て呆れました。

何とも言えません……
ほんと100歩譲っても 極刑にすべきだと……


>もし、被害者と同じ立場になった時、 心の底から同じ主張ができるの。。。?

私もそれを是非聞きたいものです。
大切な人が殺されるということが どういうことか……

たまんない……


ま・まずい。。。 ウルウルきたので帰りまーす。また来まーす(笑)



++P.S++
昨日は 温かいお言葉ありがとう。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TO 綴夜さん
コメントありがとうございますw

俺もkomakoさん、綴夜さんの意見に同感です。
「見せしめ」やないけど。。。
人の命を己の欲望を満たすためだけに殺めるって
考えられへんし、考えたくない(怒っ
そういう事をやってしまう人間。。。
公正でけへんと思う。

例えば、数十年前の女子高校生を殺めて
コンクリート詰めした事件の当時未成年やった加害者は、
今刑期を終えて出てきたけど、社会復帰できず「ひきこもり」に
なってる。。。これはほんの一例やけど、
やっぱり公正は無理やし、そんな現状を知って被害者の遺族は
どんな気持ちになるやろか。。。

お互い不幸になるだけやって。。。極論やけど。。。
そう思います。。。正直なんか複雑ですけど。

>人の命を奪うこと、
>それはとても許されることではないのだから。
ほんま、その一言につきます。
2007/06/10(Sun) 09:37 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
komakoさんの意見に同感です。

本当に、被害に遭われた女性やお子さん、そして残された遺族の方のケアを
国はするべきだと思うし、
犯人は死に値すると思います。

罪を償うことも必要ですが、それは更生の余地があれば、の話です。
人の命を奪い、殺めてしまった殺人は、全てとは言わないけれど
命をもって償いとしてもいと思います。

人の命を奪うこと、それはとても許されることではないのだから。
2007/06/09(Sat) 13:37 | URL  | 綴夜 #XMatgrFs[ 編集]
TO:komakoさぁ~ん
こんばんわっす^^
いつもコメントありがとうございますw

最近は物騒なんで、不用意に訪問者に対応したりするのも
戸惑いますよね。。。

この手の犯行は計画性が高いし、己の欲を満たすためだけの
言い訳無用の「死刑」に値する犯行やと思うし。。。

ほんま、社会復帰が必要なのは被害者やと俺も強く思います。
もし、自分があの被害者の夫の立場やったら。。。
世捨て人になるか、妻や子供の後を追って。。。なんて
そんな想いが頭をヨギリマス。。。

「死刑廃止」を訴える前に、被害者の人権や精神的なケアを
考えるべきやないかなってこの裁判を通して
すごく考えさせられました。。。
俺もkomakoさんの意見に大賛成です!!
2007/06/07(Thu) 00:22 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
おおーっと、季節感たっぷりのリニューアルですね(^^)

TOPのチビちゃん、可愛い(>▽<)
もう夏ですねー



>「山口母子殺害事件」
この事件、怖いって思いました。
小さな赤ちゃんがいるママ。普通に結婚して普通に新しい生活をおくっている普通の若い女性が被害者----

私はもう若い女性じゃないから、自分に置き換えるにはちょっと無理がありますが(それはさておき)

普通に生活してて、いきなり工事業者と偽って家に侵入してきたかと思ったら、乱暴されて殺害されてしまう!という事件の流れに恐怖を感じました。
相手が未成年だろうが、成人だろうが関係なく、男性の怖さを目の当たりにしたっていうんでしょうか-----
私の生活でも、工事業者が頼んでもいないのに尋ねてくるって事よくあります。
その業者さんは大抵男性で、年齢は様々。
私達一般の人からすると、それらしい制服でも着用していれば、疑いようもないんです。そんな無防備さを狙われるってのが怖いです!

それらの人々は公共工事のお知らせだったり、近所のお宅の工事のごあいさつだったり、飛び込みの営業だったり----内容は話を聞かないと全くわからないんです。
どうやって相手の身元を確認すれば危険回避できるのか?想像もできません。

人を信じるという、昔ならたやすかった事が今は本当に難しくなってきています。
この事件の根本には、犯人の考え方そのもの以外にそういう日本の寂しい現状みたいなものもあるのかなーと悲しくなったりしました。

しかし----なんて我ままな犯行なんでしょうか?
自分の性欲を満たすためだけに、人の命を奪うなんて。日本は何か間違ってます!

正直、女性の私が言うのは何ですが今時、見た目大人なら、いくばくかの金銭でそういうサービスはいくらでも受けることが可能でしょう。何も他人の命を奪ってまで、そんな事しなくてもいいんじゃないでしょうかね?
逃げ惑うとか抵抗する女性としたいなら、それなりのプレイをする事もできるはずです。

安くはない出費かもしれませんが、自分の一生を棒に振るほどの金銭ではないでしょう。
犯人の価値観が理解できません。

他人の生命を奪ってまで何をしたかったのか???
私も母なので、幼子の命が無闇に奪われてしまったこの事件は本当に心が痛いです。母として、我が子を守ってあげられなかった被害者は本当に無念だったと思います。

普通に生活していただけだったのに----誰に迷惑をかけるともなく、本当に普通に。
ご主人のインタビューも辛いです。
小さな我が子の命と最愛の女性の命が、単なる欲望のために奪われたなんて、今後ご主人はどう生活していけばいいんでしょうか?

犯人を弁護する大量の弁護団----仕事だから仕方ないんでしょうが、本当に社会復帰が必要なのは、そんな極悪非道な犯人ではなく、何の罪もないのに、いきなり人生のレールから脱線させられてしまった、あのご主人の社会復帰を応援するべきじゃないんでしょうかね?

色々な事件がありますが、被害者の人権やその遺族の想いって相当無視されてて、犯罪を犯した加害者ばかりが、救済されちゃう----
なんだか間違ってないでしょうかね?
2007/06/05(Tue) 11:50 | URL  | komako #520q/7u6[ 編集]
To 沙羅さん
こんばんわデスw
コメントありがとうございます^^

いつも絵、誉めて下さっておおきにぃですw^^
絵の二人ですか?
そうですね。。。
自分と彼女をイメージはしてるんですけど。。。
若干。。。いや半分くらいかなぁ。。。^^;
デフォルメしてます(苦笑
ただ、
絵に込めてる 彼女への想いはモノホンです。。。なんちて(ハズイ^^;


>沙羅も そのニュースを見て呆れました。
沙羅さんも俺とほぼ同じ意見で良かったです。。。

「死刑」に関しては、シビヤな問題なんで、
簡単には発言できないんですけど。。。ただ、被害者の夫の
記者会見を見て。。。弁護団や加害者の態度を知って
思わず悔しさと憤りを感じてしまって。。。
その思いの丈をブログに綴っちゃいました^^;

ほんま、聞いてみたいデスね
弁護団全員に。。。愛する大切な人が同じような目に遭っても
心から加害者や検察側に対して同じ主張ができるのか。。。?

人間って弱い生きモンやから。。。
どうなんやろって思います。。。ほんま。
2007/06/03(Sun) 17:37 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
たこ★ぽんさん、こんにちは。。。

いいね。。。優しい絵だね。とっても素敵ですね♪
絵のモデルさんって、やっぱり たこ★ぽんさんと彼女さんなの?
もしそうだったら とても素敵だなぁ。。。と思って。(*^-^*)
テンプレも とても可愛いです♪夏らしくて良いね♪♪



沙羅も そのニュースを見て呆れました。

何とも言えません……
ほんと100歩譲っても 極刑にすべきだと……


>もし、被害者と同じ立場になった時、 心の底から同じ主張ができるの。。。?

私もそれを是非聞きたいものです。
大切な人が殺されるということが どういうことか……

たまんない……


ま・まずい。。。 ウルウルきたので帰りまーす。また来まーす(笑)



++P.S++
昨日は 温かいお言葉ありがとう。。。
2007/06/03(Sun) 12:56 | URL  | 沙羅 #pPwD6HzY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-->
