RSS全記事管理者用
たこやき亭 ★気まぐれ日記★
スポンサーサイト

ミャンマーの「Dr.コトー」
いつも。。。ごめん

異国の地「ミャンマー(旧ビルマ)」で

無償で医療活動に従事してる小児科医がいる。

第二次大戦から60年が過ぎ、人の記憶からも

あの大量殺戮の記憶が薄れていく中で、その人は

その激戦地ビルマの地に立ち、

今だ帰らぬ多くの戦死者の眠る大地の上で

ある決意をした。。。

この地で
貧しく病気に苦しんでる人たちに手を差し伸べようと。。。

☆★☆★☆★☆★☆★

最近の医学生の意識調査をあるTVで見たことがある。

一番に志望する専門が「診療所勤務の医師」だそうで。。。

「脳外科医」と「小児科医」は人気がなかったのを覚えてる。

特に「脳外科医」は医療ミスした時に告訴されるし責任が重いから敬遠。。。らしい。

そういう医学生ばっかりやとは思いたくないけど。。。

それにしても、今時無償で医療活動をしている医者がいるとは それも発展途上国で。。。正直思わんかった。

その人の名は小児科医「吉岡秀人」。

私利私欲で動く人間が多い中、一日の食費代(約20円)で活動してる医師や看護士がいるっていう事実、それも日本人で。。。

それを知ってこの国も捨てたモンじゃないなぁって思う半面

「ODAで税金を無駄使いしてる分を ほんの少しでもエエから吉岡さんの活動費として支援できんのかっ! この国は!」って怒りが込み上げてきたやるせなし

でも その縁の下で支えてるのが吉岡さんの奥さんやと思う。

収入も無く ほとんど家に居ない夫をしっかり支えてる妻の姿が さらに大きく見えた。。。

吉岡さんが異国の地で無償で医療活動できるのも。。。やっぱこの奥さんが居るからこそ、

ぶっとい信頼関係と愛情があるからこそやと思う。

やっぱ夫婦ってエエなぁって。。。改めて思ったHeart

なにわともあれ、
ミャンマーのDr.コトーこと吉岡秀人さんには、頑張ってほしいw
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
☆★☆★☆★☆★☆★

最近の医学生の意識調査をあるTVで見たことがある。

一番に志望する専門が「診療所勤務の医師」だそうで。。。

「脳外科医」と「小児科医」は人気がなかったのを覚えてる。

特に「脳外科医」は医療ミスした時に告訴されるし責任が重いから敬遠。。。らしい。

そういう医学生ばっかりやとは思いたくないけど。。。

それにしても、今時無償で医療活動をしている医者がいるとは それも発展途上国で。。。正直思わんかった。

その人の名は小児科医「吉岡秀人」。

私利私欲で動く人間が多い中、一日の食費代(約20円)で活動してる医師や看護士がいるっていう事実、それも日本人で。。。

それを知ってこの国も捨てたモンじゃないなぁって思う半面

「ODAで税金を無駄使いしてる分を ほんの少しでもエエから吉岡さんの活動費として支援できんのかっ! この国は!」って怒りが込み上げてきたやるせなし

でも その縁の下で支えてるのが吉岡さんの奥さんやと思う。

収入も無く ほとんど家に居ない夫をしっかり支えてる妻の姿が さらに大きく見えた。。。

吉岡さんが異国の地で無償で医療活動できるのも。。。やっぱこの奥さんが居るからこそ、

ぶっとい信頼関係と愛情があるからこそやと思う。

やっぱ夫婦ってエエなぁって。。。改めて思ったHeart

なにわともあれ、
ミャンマーのDr.コトーこと吉岡秀人さんには、頑張ってほしいw
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/07/30 00:22】 | よもやま独り言
トラックバック(0) |

komakoさん、こんばんは^^
たこ★ぽん
TO komakoさぁ~ん
いつもコメありがとうございますw

>そうですか、
>無料で医療活動をされている方がおいでなんですね。
そうなんですよ、このご時勢にイチローや松井以外にも
世界で活躍されてる日本人がいるんですよぉ^^

それもほとんど無償で自分の信念を貫いてる医者が。。。

俺もたまたま先週テレビでその人、小児外科医の吉岡先生の
ドキュメントを見て知ったんですけど、
医療用ガーゼや包帯は手作りで、しかもメスやハサミの消毒も
鍋で湯を沸かして消毒。。。
日本じゃとても考えられない環境で医療活動をやってる姿を見て
何か一昔前の映像を見てるみたいでした。。。

そんな劣悪な環境の中でも、自分の信念を貫けるって。。。
絶対に俺には出来ないです。。。情けないですけど。。。

だから、気持ちだけですけど。。。寄付しちゃいました。
俺が出来る事と言えばコレぐらいしかないんで。。。(^^;

>独身の方の活動かと思えば、ご家庭があるんですねその方。
>奥様の努力は並大抵のものではないんでしょうね。
テレビでは、「困ってる子供達が待ってるわけですから、仕方ないですね。。。」って話してたけど。。。
夫婦ですから、色々な葛藤はあると思いますけど、諦めもあるんですかね、実のところ。。。

komakoさんも、色々な葛藤や迷い、人間関係での悩みを抱えながらも明るく振舞って
家庭を切り盛りしてる姿は、十二分に妻の鏡だと
思いますw^^
でも
謙遜してるkomakoさんやからこそ、より一層そう思えるのかも。。。デス^^

凄い
komako
そうですか、無料で医療活動をされている方がおいでなんですね。

昨今、国内の医療も点数稼ぎというか、信用ならないような病院も見受けられます。通院の回数を稼ぐために、治療らしい事は次回しますから----なんて対応はよくありますよね。更に大量の薬を次から次へと出して、飲む方も大変なんだけど----と思った経験もございます。

そんな中、何と志大きな方が存在されると知り、とても感激しました。

独身の方の活動かと思えば、ご家庭があるんですねその方。
奥様の努力は並大抵のものではないんでしょうね。
しかし、奥様はきっと世のため人のためと身を粉にして働くご主人の姿に惚れこんでおいでで、その姿をみることでご自身を奮い立たせまた活力とされておいでなのでしょう。

ご主人様もお医者の鑑ですが、奥様も妻の鑑ですねー
素晴らしいご夫婦です。

そこまで、私も夫の夢に尽くせるかどうかは謎ですが、主人の誠実な勤労を助けるべく、明るい家庭を保つ努力くらいは怠らないようにしなくちゃ!と思いました。
あ-----でも多分私の場合明るい家庭よりも、真面目な主婦業の方が必要かもしれませんねぇ
うん、極力努力致します-----未熟者ですみません。

windさん、こんばんは^^
たこ★ぽん
TO windさぁ~ん
いつもコメありがとうございますw

ほんま、一身胴体というか。。。
心が一つじゃないとできませんよね(^^;
吉岡先生然り、それを支えてる妻である奥さんはもっと脱帽もんですw

キリスト教でいう「自己犠牲」に近いもんがあるかなぁって。。。
でも吉岡先生曰く
「やはり自分自身や家族が幸せでなければ、
 人を幸せにはできないもの。。。」
俺もそう思いますw
ただ自己を犠牲するだけでは 人も家族も守れない。

自分の家族を愛し、また愛されてるからこそ
遠い異国の地で恵まれない子供たちのために
信念を貫ぬくことができるのかなって思いますw

>きっと吉岡さんが頑張っていらっしゃるからこそ、
>簡単には手に入れられない、
>お金では買えない深い愛情を手に入れることが出来たのだと思います。
そうですね。お金は確かに必要ですけど、お金だけでは人の心を
100パーセント満たすことはできないし、全てを手に入れることは
できないと思いますw
まさしく「プライスレス」なもの。。。命を救ってもらった子供達の喜ぶ顔はお金では買えない気がしますw

俺も身につまされる思いでいっぱいデス(^^;

NoTitle
wind
本当に頭が下がりますね。
そして奥様。
奥様自身はきっとある意味辛抱なんてされていないのかと。
自分をかえりみず、人々の為に尽くされているご主人を心底尊敬されているのでは?

見返り無く人の為に尽くす人は、きっと見返り無く尽くされるのでしょう。
そうやってお互いを尊敬しあって、寄り添っていかれてるのでしょうね。

これほど素晴らしいつながりはありませんね☆

きっと吉岡さんが頑張っていらっしゃるからこそ、簡単には手に入れられない、お金では買えない深い愛情を手に入れることが出来たのだと思います。

私も身につまされる事ありありです。(^^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
komakoさん、こんばんは^^
TO komakoさぁ~ん
いつもコメありがとうございますw

>そうですか、
>無料で医療活動をされている方がおいでなんですね。
そうなんですよ、このご時勢にイチローや松井以外にも
世界で活躍されてる日本人がいるんですよぉ^^

それもほとんど無償で自分の信念を貫いてる医者が。。。

俺もたまたま先週テレビでその人、小児外科医の吉岡先生の
ドキュメントを見て知ったんですけど、
医療用ガーゼや包帯は手作りで、しかもメスやハサミの消毒も
鍋で湯を沸かして消毒。。。
日本じゃとても考えられない環境で医療活動をやってる姿を見て
何か一昔前の映像を見てるみたいでした。。。

そんな劣悪な環境の中でも、自分の信念を貫けるって。。。
絶対に俺には出来ないです。。。情けないですけど。。。

だから、気持ちだけですけど。。。寄付しちゃいました。
俺が出来る事と言えばコレぐらいしかないんで。。。(^^;

>独身の方の活動かと思えば、ご家庭があるんですねその方。
>奥様の努力は並大抵のものではないんでしょうね。
テレビでは、「困ってる子供達が待ってるわけですから、仕方ないですね。。。」って話してたけど。。。
夫婦ですから、色々な葛藤はあると思いますけど、諦めもあるんですかね、実のところ。。。

komakoさんも、色々な葛藤や迷い、人間関係での悩みを抱えながらも明るく振舞って
家庭を切り盛りしてる姿は、十二分に妻の鏡だと
思いますw^^
でも
謙遜してるkomakoさんやからこそ、より一層そう思えるのかも。。。デス^^
2007/08/03(Fri) 22:15 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
凄い
そうですか、無料で医療活動をされている方がおいでなんですね。

昨今、国内の医療も点数稼ぎというか、信用ならないような病院も見受けられます。通院の回数を稼ぐために、治療らしい事は次回しますから----なんて対応はよくありますよね。更に大量の薬を次から次へと出して、飲む方も大変なんだけど----と思った経験もございます。

そんな中、何と志大きな方が存在されると知り、とても感激しました。

独身の方の活動かと思えば、ご家庭があるんですねその方。
奥様の努力は並大抵のものではないんでしょうね。
しかし、奥様はきっと世のため人のためと身を粉にして働くご主人の姿に惚れこんでおいでで、その姿をみることでご自身を奮い立たせまた活力とされておいでなのでしょう。

ご主人様もお医者の鑑ですが、奥様も妻の鑑ですねー
素晴らしいご夫婦です。

そこまで、私も夫の夢に尽くせるかどうかは謎ですが、主人の誠実な勤労を助けるべく、明るい家庭を保つ努力くらいは怠らないようにしなくちゃ!と思いました。
あ-----でも多分私の場合明るい家庭よりも、真面目な主婦業の方が必要かもしれませんねぇ
うん、極力努力致します-----未熟者ですみません。
2007/08/02(Thu) 18:54 | URL  | komako #520q/7u6[ 編集]
windさん、こんばんは^^
TO windさぁ~ん
いつもコメありがとうございますw

ほんま、一身胴体というか。。。
心が一つじゃないとできませんよね(^^;
吉岡先生然り、それを支えてる妻である奥さんはもっと脱帽もんですw

キリスト教でいう「自己犠牲」に近いもんがあるかなぁって。。。
でも吉岡先生曰く
「やはり自分自身や家族が幸せでなければ、
 人を幸せにはできないもの。。。」
俺もそう思いますw
ただ自己を犠牲するだけでは 人も家族も守れない。

自分の家族を愛し、また愛されてるからこそ
遠い異国の地で恵まれない子供たちのために
信念を貫ぬくことができるのかなって思いますw

>きっと吉岡さんが頑張っていらっしゃるからこそ、
>簡単には手に入れられない、
>お金では買えない深い愛情を手に入れることが出来たのだと思います。
そうですね。お金は確かに必要ですけど、お金だけでは人の心を
100パーセント満たすことはできないし、全てを手に入れることは
できないと思いますw
まさしく「プライスレス」なもの。。。命を救ってもらった子供達の喜ぶ顔はお金では買えない気がしますw

俺も身につまされる思いでいっぱいデス(^^;
2007/08/01(Wed) 22:55 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
NoTitle
本当に頭が下がりますね。
そして奥様。
奥様自身はきっとある意味辛抱なんてされていないのかと。
自分をかえりみず、人々の為に尽くされているご主人を心底尊敬されているのでは?

見返り無く人の為に尽くす人は、きっと見返り無く尽くされるのでしょう。
そうやってお互いを尊敬しあって、寄り添っていかれてるのでしょうね。

これほど素晴らしいつながりはありませんね☆

きっと吉岡さんが頑張っていらっしゃるからこそ、簡単には手に入れられない、お金では買えない深い愛情を手に入れることが出来たのだと思います。

私も身につまされる事ありありです。(^^;)
2007/07/31(Tue) 09:15 | URL  | wind #K47MgfVQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-->
