RSS全記事管理者用
たこやき亭 ★気まぐれ日記★

愛すること。。。
生きてる証。。。

先日、あるTVで

体を張って人の命を救った

盲導犬サーブのことを知った。

☆★☆★☆★☆★☆★

人間でさえ、他人のために自分を

犠牲にすることは、なかなかでけへんのに。。。

まさしく「自己犠牲」。

前々から「南極物語」や「忠犬ハチ公」で

語り継がれるほど犬って飼い主に対しては

忠実なことは知ってたけど、

彼サーブの行動は、それを超えた、

まさしく「愛」そのもの。。。

彼は日々盲目の主人のささやかな愛情に対して

感謝の気持ちを忘れずに心の中に大切に

積み重ねてたんやろなぁって感じた。

だからこそ、あの時主人に向かってくる車に

自ら飛び込んで盾になったんやろなぁって。。。

そこには損得の感情の無い、主人への純粋な「愛」

あったんやと思う。


人間って、何かをしてあげたら、その見返りを

求めてしまうもの。

少し寂しいけど、

これで人間の社会はまわってるし、

それで俺も生かされてるのも事実。。。


でも、それだけじゃ人は生きていけないような気もする。

人だけじゃなく、犬や猫、すべての動物も。。。


あの盲導犬サーブと主人の関係を見て

愛する人との関係は、損得の感情だけじゃない

時には

見返りを求めない関係でも居たいなぁって。。。

すごく思ったアンパンの人ラブリィハート


追記を閉じる▲
☆★☆★☆★☆★☆★

人間でさえ、他人のために自分を

犠牲にすることは、なかなかでけへんのに。。。

まさしく「自己犠牲」。

前々から「南極物語」や「忠犬ハチ公」で

語り継がれるほど犬って飼い主に対しては

忠実なことは知ってたけど、

彼サーブの行動は、それを超えた、

まさしく「愛」そのもの。。。

彼は日々盲目の主人のささやかな愛情に対して

感謝の気持ちを忘れずに心の中に大切に

積み重ねてたんやろなぁって感じた。

だからこそ、あの時主人に向かってくる車に

自ら飛び込んで盾になったんやろなぁって。。。

そこには損得の感情の無い、主人への純粋な「愛」

あったんやと思う。


人間って、何かをしてあげたら、その見返りを

求めてしまうもの。

少し寂しいけど、

これで人間の社会はまわってるし、

それで俺も生かされてるのも事実。。。


でも、それだけじゃ人は生きていけないような気もする。

人だけじゃなく、犬や猫、すべての動物も。。。


あの盲導犬サーブと主人の関係を見て

愛する人との関係は、損得の感情だけじゃない

時には

見返りを求めない関係でも居たいなぁって。。。

すごく思ったアンパンの人ラブリィハート

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2007/09/09 11:55】 | よもやま独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-->
