RSS全記事管理者用
たこやき亭 ★気まぐれ日記★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音を楽しむ。。。
風になりたい。。。 

俺の生活にとって、切っても切れないもの。。。

音楽。。。にっこり

聞くも奏でるも

音楽のない生活は考えられへん。
☆★☆★☆★☆★☆★

音楽って太古の時代から言葉より先に生まれて、

最初は単純な意思の伝達手段から

豊作、雨乞いの神への祈りや感謝の祭り

そして愛や魂の叫びだったり。。。

だからこそ、

今でも人の心に深く刻まれるんやろなぁって。。。

思い出と共にオンプP2


学生の時に、バンドを組んでたんやけど。。。

学園祭で一度きり。。。人前でお披露目したのは(^^;

今もその名残でタマにMyギターを手にしては

自分の世界に入ってるw

妄想癖 炸裂って感じで。。。´д`トホホ

ちなみに、

腕前は二の次三の次。。。やけど汗(だらだら)
只今、妄想中。。。(ノ゚ο゚) 


タマに今カノにも聞いてもらったりするけど。。。

そん時はいつも子守唄代わりつーか

いつもスヤスヤ寝てしまう。。。(^^;

本人曰く。。。どうも生ギターの音色が、

心地いいらしい。。。まぁ「ヘタクソっ!」って

ヤジられるより まーしやけど。。。


今一番お気に入りなシンガーは、女性シンガーの「JUJU」はーと
ニューヨークで13年も下済みを積んだだけあって(演歌歌手みたいやけど、ちゃうちゃう

曲も歌声もGoodジョブ!、詩もグッと来る^^



彼女の生き方に共鳴してるって言うか。。。

彼女の曲を聴くと、自然と元気が湧いてくる、

「明日も頑張ろう」って。。。自然に思える。


なにわともあれ、

俺にとっての音楽は

日頃のストレスで疲れきった

心の潤滑油って感じ。。。^^

無くてはならないモノ。。。生活の一部って感じやねオンプP2

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
☆★☆★☆★☆★☆★

音楽って太古の時代から言葉より先に生まれて、

最初は単純な意思の伝達手段から

豊作、雨乞いの神への祈りや感謝の祭り

そして愛や魂の叫びだったり。。。

だからこそ、

今でも人の心に深く刻まれるんやろなぁって。。。

思い出と共にオンプP2


学生の時に、バンドを組んでたんやけど。。。

学園祭で一度きり。。。人前でお披露目したのは(^^;

今もその名残でタマにMyギターを手にしては

自分の世界に入ってるw

妄想癖 炸裂って感じで。。。´д`トホホ

ちなみに、

腕前は二の次三の次。。。やけど汗(だらだら)
只今、妄想中。。。(ノ゚ο゚) 


タマに今カノにも聞いてもらったりするけど。。。

そん時はいつも子守唄代わりつーか

いつもスヤスヤ寝てしまう。。。(^^;

本人曰く。。。どうも生ギターの音色が、

心地いいらしい。。。まぁ「ヘタクソっ!」って

ヤジられるより まーしやけど。。。


今一番お気に入りなシンガーは、女性シンガーの「JUJU」はーと
ニューヨークで13年も下済みを積んだだけあって(演歌歌手みたいやけど、ちゃうちゃう

曲も歌声もGoodジョブ!、詩もグッと来る^^



彼女の生き方に共鳴してるって言うか。。。

彼女の曲を聴くと、自然と元気が湧いてくる、

「明日も頑張ろう」って。。。自然に思える。


なにわともあれ、

俺にとっての音楽は

日頃のストレスで疲れきった

心の潤滑油って感じ。。。^^

無くてはならないモノ。。。生活の一部って感じやねオンプP2

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2007/10/07 10:04】 | よもやま独り言
トラックバック(0) |


たこ★ぽん
To 鍵コメさん

コメありがとうございますw
さ、さすがですねw
チェックが鋭いっ。。。
普段口に出来ないんで
思わず勢いで書き込んじゃいますた。。。(^^;

管理人のみ閲覧できます
-



たこ★ぽん
to windさぁ~ん
こんばんはデスw
コメおおきにぃデス^^

>音楽いいですよね。
>私もドップリと浸かっていました。
俺もいろんな想いと一緒に音楽にドップリ浸ってました^^

>特にお気に入りの曲には何かしら
>思い出がセットでついてきますよね。
確かに。。。
不意に耳にした音楽で、昔のあの頃の思い出が
リンクしたりして。。。音楽と人の関わりって理屈じゃないんですよね

>これからは、その曲を聴くたびに「悲しい思い出」ではなく、
>「楽しい思い出」がついて来るように過ごしていきたいです☆^^
そうですね。。。俺もそう思えるように頑張りたいっす。。。
windさんみたいに。。。



たこ★ぽん
to 沙羅さん
こんばんはっす^^
コメありがとうございますw

JUJU。。。イイッすよね(*´∀`*)
そうそう、歌声が最高ぉー^0^
下積みがあった分だけ。。。彼女の歌に深みがあって
心が共鳴しちゃいますw
♪JUJUの「Wonderful Life」は、今の沙羅さんに
ぴったしやなぁって。。。勝手に思ってますw

>バスルームでも音楽を流さないとダメな人間なので(笑)
沙羅さんもけっこう音楽漬けな生活なんですね^^
俺も仕事場への移動中は絶対ウォークマンを手放せない状態っすねw
でも、さすがにバスルームまでは持ち込めませんけど。。。
防水加工じゃないんで(^^;

>たこ★ぽんちゃん、バンド組んでたんだね♪かっちょいいー
>ギターを弾けるって すごいことだよね。。。
いや~、ギター始めた動機が不純なんで。。。
それにテクも自己満足の域を脱してませんから、
お恥ずかしいデス。。。
でも。。。そう言ってもらうと本人非常に喜びます(*´∀`*)

>歌は人にいろんなことを教えてくれるよね....
そうですね。。。音楽って、
いろんな人と同じ想いを共有できるツールなんですよね。。。
生きることや愛することの「苦しさ」や「切なさ」、
そして「喜び」を共有できるのかなぁって。。。思いますw

>また何か イイ歌あったら教えてね~
こちらこそ、お願いしますぅ^^


たこ★ぽん
to komakoさん
こんばんはデス、
コメありがとうございやす^^

komakoさんの想い人も、バンド組んでたんですね。。。
で、今のドップリはまってるみたいですね^^

でも、俺の場合は元々女子にモテタイっていう不純な動機から
ギター始めましたから。。。
たぶん意気込みが違うと思います。。。(^^;

しかし、社会人になってからも、ライヴしてるつーのは
羨ましいっすw
まぁ それだけ人様に披露できるテクがあるからでしょうね^^
脱帽ですw

数十万のギターにアンプですか。。。
スゴイっ!!
komakoさんの想い人は気合入ってますね。
まぁ確かに楽器ってピンきりでなんですけど、
お恥ずかしながら俺の愛用のギターは数万円の安モンです。。。
まぁ自分の世界に浸るだけなんで、十分過ぎるんですけどね(^^;


wind
音楽いいですよね。
私もドップリと浸かっていました。

只、子育て中は常にお母さんといっしょの歌と友達でしたが(^^;)

最近やっと子供達とも楽しむ事が出来るようになってきました。

特にお気に入りの曲には何かしら思い出がセットでついてきますよね。
これからは、その曲を聴くたびに「悲しい思い出」ではなく、「楽しい思い出」がついて来るように過ごしていきたいです☆^^


沙羅
たこ★ぽんちゃん、おはよう(*^-^*)

JUJU。。。沙羅も 「奇跡を望むなら...」 大好きです♪
なんといっても 彼女の声が大好き♪♪
沙羅も音楽の無い生活は考えられないかな....
バスルームでも音楽を流さないとダメな人間なので(笑)

たこ★ぽんちゃん、バンド組んでたんだね♪かっちょいいー
ギターを弾けるって すごいことだよね。。。
沙羅もどうしても弾きたくて 大昔ギター買ったことあるけど
その後ボンビーになって、すぐ売っちゃったけどね(笑)
たこ★ぽんちゃんのギターの音色で眠れるなんて。。。
彼女さん超幸せだね♪うふふ

歌は人にいろんなことを教えてくれるよね....
また何か イイ歌あったら教えてね~



komako
そうですかー、たこ★ぽんさんも音楽に心奪われた人なんですね(^m^)

実は、配偶者も----です!!!
奇遇ですね(^▼^)v

私は音楽には特別興味はありませんでした。
しかし!日本(世界かな?)初の小型携帯プレイヤー“ウォークマン”が10代全般に発売され、まだ幼かったのに大枚はたいて購入し通学時学校に内緒で愛用していました。

当時は年上の知人に洋楽なんぞをダビングしてもらい、色々聴く機会に恵まれました。
同時期、配偶者は兄の影響で洋楽にのめり込んでいたそうです。
不思議なことに、今2人の懐かしい曲は重なることが多いです。

しかし、マニア的に熱中していた配偶者は私のように聴くだけにとどまらず、知人から譲り受けたアコギで密かに練習を始め、高校生頃には一端の?バンド小僧と化していたようです。狂ったかのように、練習を重ねる配偶者を義母は“狐付き”みたいだった!と語ったことがありました(>m<)

バンドもいくつも組んだり分解したりまた組み合わさったりと繰り返したようです。
大学院卒業までの10年間、彼はそうして音楽を愛し続けたようです。
もっとも、後半は自分は素人程度が関の山と気づき、趣味として楽しんだようですが(^^;)
そう割切ってしまうと、それなりに余裕もでるようで、細々と社会人になってからも友人知人と発表会?のような場を設けて楽しんでおります(^^)
お陰で、大人になってから知り合った私も、大きな会場やそれなりのライブハウスなどでの彼のプレイを目にする事ができました。

音楽人が好きな女性なら、大喜びなんでしょう(←目撃した私の友人がそうでした)が私のように、あまり興味のない女からすると彼のテクが上手いのか?下手なのか?さっぱりわからず、ステージに彼がいても“せめて髪くらい整えたら?”とか“もっと普段着じゃない衣装とかないの?”とか変な場所ばかり気になって、よくわからないのが可哀相でしたね(^^;)

彼と知り合って随分経ちましたが、最近でもちらっと彼の演奏は会場で聞きました。大勢の前で披露するときは、それなりに練習をするので、家でもギターを抱える姿をよく見ます。
それ以外の時は-----1ヶ月に1回あるかないかかな?彼の書斎には宝物のギターやアンプ他色々な機材も置いてありますが、私はそこに滅多に入らないです。
しかし、愛用のエレキが1本普段使いなのか?リビングに鎮座しております。
勿論、子供がいつも弦を悪戯していて非行と思うとまずチューニングからしないとならないのですが(>v<)それでも、ふと思った時に手にできるのがいいようです。
高価なアコギ他はハードケースにしっかり閉まって子供の目に触れぬように書斎で出番待ちをしているようです。

内緒ですが----彼の所持する品の価格帯がわからず、掃除ついでに足で押したり(ギョ)していたギターやアンプは数十万もすると知ってから、書斎の掃除はやめにした私です(><)
私が子供のギターに対する悪戯を叱れないのはそれが理由です(^^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
To 鍵コメさん

コメありがとうございますw
さ、さすがですねw
チェックが鋭いっ。。。
普段口に出来ないんで
思わず勢いで書き込んじゃいますた。。。(^^;
2007/10/12(Fri) 00:16 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/11(Thu) 21:27 |   |  #[ 編集]
to windさぁ~ん
こんばんはデスw
コメおおきにぃデス^^

>音楽いいですよね。
>私もドップリと浸かっていました。
俺もいろんな想いと一緒に音楽にドップリ浸ってました^^

>特にお気に入りの曲には何かしら
>思い出がセットでついてきますよね。
確かに。。。
不意に耳にした音楽で、昔のあの頃の思い出が
リンクしたりして。。。音楽と人の関わりって理屈じゃないんですよね

>これからは、その曲を聴くたびに「悲しい思い出」ではなく、
>「楽しい思い出」がついて来るように過ごしていきたいです☆^^
そうですね。。。俺もそう思えるように頑張りたいっす。。。
windさんみたいに。。。
2007/10/09(Tue) 00:46 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
to 沙羅さん
こんばんはっす^^
コメありがとうございますw

JUJU。。。イイッすよね(*´∀`*)
そうそう、歌声が最高ぉー^0^
下積みがあった分だけ。。。彼女の歌に深みがあって
心が共鳴しちゃいますw
♪JUJUの「Wonderful Life」は、今の沙羅さんに
ぴったしやなぁって。。。勝手に思ってますw

>バスルームでも音楽を流さないとダメな人間なので(笑)
沙羅さんもけっこう音楽漬けな生活なんですね^^
俺も仕事場への移動中は絶対ウォークマンを手放せない状態っすねw
でも、さすがにバスルームまでは持ち込めませんけど。。。
防水加工じゃないんで(^^;

>たこ★ぽんちゃん、バンド組んでたんだね♪かっちょいいー
>ギターを弾けるって すごいことだよね。。。
いや~、ギター始めた動機が不純なんで。。。
それにテクも自己満足の域を脱してませんから、
お恥ずかしいデス。。。
でも。。。そう言ってもらうと本人非常に喜びます(*´∀`*)

>歌は人にいろんなことを教えてくれるよね....
そうですね。。。音楽って、
いろんな人と同じ想いを共有できるツールなんですよね。。。
生きることや愛することの「苦しさ」や「切なさ」、
そして「喜び」を共有できるのかなぁって。。。思いますw

>また何か イイ歌あったら教えてね~
こちらこそ、お願いしますぅ^^
2007/10/09(Tue) 00:31 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
to komakoさん
こんばんはデス、
コメありがとうございやす^^

komakoさんの想い人も、バンド組んでたんですね。。。
で、今のドップリはまってるみたいですね^^

でも、俺の場合は元々女子にモテタイっていう不純な動機から
ギター始めましたから。。。
たぶん意気込みが違うと思います。。。(^^;

しかし、社会人になってからも、ライヴしてるつーのは
羨ましいっすw
まぁ それだけ人様に披露できるテクがあるからでしょうね^^
脱帽ですw

数十万のギターにアンプですか。。。
スゴイっ!!
komakoさんの想い人は気合入ってますね。
まぁ確かに楽器ってピンきりでなんですけど、
お恥ずかしながら俺の愛用のギターは数万円の安モンです。。。
まぁ自分の世界に浸るだけなんで、十分過ぎるんですけどね(^^;
2007/10/08(Mon) 23:49 | URL  | たこ★ぽん #JnoDGgPo[ 編集]
音楽いいですよね。
私もドップリと浸かっていました。

只、子育て中は常にお母さんといっしょの歌と友達でしたが(^^;)

最近やっと子供達とも楽しむ事が出来るようになってきました。

特にお気に入りの曲には何かしら思い出がセットでついてきますよね。
これからは、その曲を聴くたびに「悲しい思い出」ではなく、「楽しい思い出」がついて来るように過ごしていきたいです☆^^
2007/10/08(Mon) 17:13 | URL  | wind #K47MgfVQ[ 編集]
たこ★ぽんちゃん、おはよう(*^-^*)

JUJU。。。沙羅も 「奇跡を望むなら...」 大好きです♪
なんといっても 彼女の声が大好き♪♪
沙羅も音楽の無い生活は考えられないかな....
バスルームでも音楽を流さないとダメな人間なので(笑)

たこ★ぽんちゃん、バンド組んでたんだね♪かっちょいいー
ギターを弾けるって すごいことだよね。。。
沙羅もどうしても弾きたくて 大昔ギター買ったことあるけど
その後ボンビーになって、すぐ売っちゃったけどね(笑)
たこ★ぽんちゃんのギターの音色で眠れるなんて。。。
彼女さん超幸せだね♪うふふ

歌は人にいろんなことを教えてくれるよね....
また何か イイ歌あったら教えてね~
2007/10/08(Mon) 10:20 | URL  | 沙羅 #pPwD6HzY[ 編集]
そうですかー、たこ★ぽんさんも音楽に心奪われた人なんですね(^m^)

実は、配偶者も----です!!!
奇遇ですね(^▼^)v

私は音楽には特別興味はありませんでした。
しかし!日本(世界かな?)初の小型携帯プレイヤー“ウォークマン”が10代全般に発売され、まだ幼かったのに大枚はたいて購入し通学時学校に内緒で愛用していました。

当時は年上の知人に洋楽なんぞをダビングしてもらい、色々聴く機会に恵まれました。
同時期、配偶者は兄の影響で洋楽にのめり込んでいたそうです。
不思議なことに、今2人の懐かしい曲は重なることが多いです。

しかし、マニア的に熱中していた配偶者は私のように聴くだけにとどまらず、知人から譲り受けたアコギで密かに練習を始め、高校生頃には一端の?バンド小僧と化していたようです。狂ったかのように、練習を重ねる配偶者を義母は“狐付き”みたいだった!と語ったことがありました(>m<)

バンドもいくつも組んだり分解したりまた組み合わさったりと繰り返したようです。
大学院卒業までの10年間、彼はそうして音楽を愛し続けたようです。
もっとも、後半は自分は素人程度が関の山と気づき、趣味として楽しんだようですが(^^;)
そう割切ってしまうと、それなりに余裕もでるようで、細々と社会人になってからも友人知人と発表会?のような場を設けて楽しんでおります(^^)
お陰で、大人になってから知り合った私も、大きな会場やそれなりのライブハウスなどでの彼のプレイを目にする事ができました。

音楽人が好きな女性なら、大喜びなんでしょう(←目撃した私の友人がそうでした)が私のように、あまり興味のない女からすると彼のテクが上手いのか?下手なのか?さっぱりわからず、ステージに彼がいても“せめて髪くらい整えたら?”とか“もっと普段着じゃない衣装とかないの?”とか変な場所ばかり気になって、よくわからないのが可哀相でしたね(^^;)

彼と知り合って随分経ちましたが、最近でもちらっと彼の演奏は会場で聞きました。大勢の前で披露するときは、それなりに練習をするので、家でもギターを抱える姿をよく見ます。
それ以外の時は-----1ヶ月に1回あるかないかかな?彼の書斎には宝物のギターやアンプ他色々な機材も置いてありますが、私はそこに滅多に入らないです。
しかし、愛用のエレキが1本普段使いなのか?リビングに鎮座しております。
勿論、子供がいつも弦を悪戯していて非行と思うとまずチューニングからしないとならないのですが(>v<)それでも、ふと思った時に手にできるのがいいようです。
高価なアコギ他はハードケースにしっかり閉まって子供の目に触れぬように書斎で出番待ちをしているようです。

内緒ですが----彼の所持する品の価格帯がわからず、掃除ついでに足で押したり(ギョ)していたギターやアンプは数十万もすると知ってから、書斎の掃除はやめにした私です(><)
私が子供のギターに対する悪戯を叱れないのはそれが理由です(^^;)
2007/10/08(Mon) 09:44 | URL  | komako #E6M6yc8s[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。